いろんないみで

はまっちゃた

ノートPCのキーボードが壊れて学んだこと

1週間ほど前の話。帰宅してノートPCを立ち上げ、ログインパスワードを入力する。 しかしログインできない。2、3回入力してみたがパスワードが合わない。 約4回目に数字をテンキーを使って打ったらログインできた。

「あぁ良かった。でもなんでだろう?」

疑問に思いながらテキストエディタで文章を打っていた。 が、うまく文章が打てない。 たとえば「ラッコ」と打ちたいのに「アッコ」になってしまう。

「???」

何回か打ち直してやっと気づいた。

「反応しないキーがある」

反応しないキーは「r」「3」「5」「6」「7」のようだ。とりあえずUSBキーボードを接続してそれらのキーが反応するかどうか調べた。

USBキーボードでなら反応する。

「パソコン壊れた。。。。。しかも物理的に。」

結構ショック。どうして壊れたのだろう?思い当たることがる。

「今朝出かける前にPCを掃除した。。。べちょべちょの雑巾で。」

すごくキレイになって、きょう1日とてもすがすがしい気分だった。のに。


2日ほど悩んで結局ネットでキーボードを購入した。そしてネットを見ながら取り替えた。 結果としては直った。けど、、、

ノートPCのキーボードが壊れて学んだこと。それは

「パソコンは水に弱い」

以上。常識っていわないで。